Hana's Recipe +++覚え書き+++

hanarecipe.exblog.jp
ブログトップ

豆乳シチュー風ロールキャベツ。

豆乳ロールキャベツ。


めっちゃ美味しかったです。






普通にロールキャベツを作っておきます。

材料。

キャベツの葉(うちは5枚)
タネ(合い挽き肉300g 乾燥のバジルとオレガノ クレイジーソルト 卵 パン粉 牛乳)
気が向いたら粉チーズ入れる時もあります。


キャベツの葉を一枚ずつボール(耐熱性)入れてラップをしてレンジでチン。

終わったら芯の部分をちょっと削ぐ。
タネを巻いて巻き終わりを爪楊枝でもいいので止めます。



作り終わったら、豆乳シチュー(もどき)へと以降します。

にんにく(ヒトカケ)
ベーコン(三枚)
玉ねぎ(一個)
キャベツ(適当に)
人参(一本)
ブロッコリー(この時は半分)
強力粉(大匙5位だったかな・・・適当で覚えてません;)
水(100cc程度)
固形ブイヨン(一個)
バター(大匙4位。。。適当でしたごめんなさい)


まず、ベーコンを適当な大きさに切っておき、玉ねぎは薄切りにしてキャベツはザク切り。

お鍋に油を熱してからベーコンとニンニクを炒めて香りが出てきてベーコンがいい具合になったら玉ねぎを入れる。
玉ねぎが透明になってきたらキャベツを入れ炒める。

途中で水を少量入れて蓋をする。
こうするとお野菜から甘みが出るです(*´ω`*)

お野菜から甘みを出してる間に人参ブロッコリーを適当な大きさに切りレンジでチン。
2分位でしょうか、うちのレンジ強いので2分しない事もあります。。。

鍋のお野菜がクタクタになってきた所で塩とバターを入れてバターが全体に回ったら強力粉を振りかけて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

それから豆乳を少しずつ入れて混ぜるを繰り返す。
うちはこの時豆乳とあまっていた牛乳を半々でやりました。


シチューよりやや薄い位にしてからブイヨンを一個入れてレンジでチンした人参とロールキャベツを入れて煮込みます。

ブロッコリーは仕上げるちょっと前に入れてください。クタクタになりますぎまs


仕上げに塩コショウで味を調えたら出来上がりです♪


煮詰める途中でシチュー部分が濃いようだったら豆乳か水が牛乳で薄めてください。


私は途中で水入れてます。ただ目分量だったので・・・計ってないです。ゴメンナサイ。


十分美味しく豆乳の匂いや味もなく、でもコクがあってんまかったですよ^^


一度お試し下さい♪
[PR]
by hana_recipe | 2009-03-11 09:12 | お肉。